そんな人にはなりたくない

 八方美人っていう単語。
 この単語って、良い意味で使われてるっけ?
 個人的には、マイナスイメージ。 
 ”時には姑息な手を使ってでも誰にでもいい顔をする人”って言う。
 漫画や小説、ドラマなんかの描写でも、
 誰にでもいい顔する人って、決まって蔑まれてる気がする。 

 わざわざ嫌われたい人なんていないだろうけど、
 十人十色、気の合う人もいれば合わない人もいて当然。
 それを無理に合わせようとするから、いい顔しようとするから、
 いろいろと矛盾が起こる、ボロが出る、信用も失う。

 ”他人は自分の鏡”って言うけれど、
 友達や知り合いは、自分のことをどう見ている?
 
 前述の様な人間にはなりたくない、と同時にならないよう心がけたい。

 

    …長( ̄▽ ̄;)